週1回でも通える範囲にあるクリニックか

うつ病や統合失調症など、心の病で心療内科を受診する人が少なくありません。もし自分が心の病になったとき、どこの心療内科クリニックに通ったら迷ってしまうでしょう。心療内科を受診するとなると、特に治療初期では週1回受診するケースが多いです。薬を使った治療の場合、その効果を確認したり副作用が出ていないかをチェックしたりするために、短い間隔での受診が必要となります。あまり遠い場所にクリニックがあると、受診するのが大変になるので注意が必要です。もちろん症状が安定すれば通院間隔は長くなりますが、それでも急に悪化するケースもあります。それに備えるためにも、通いやすいクリニックを選ぶと良いかもしれません。

診療時間にも注意しよう

心療内科を選ぶときは、診療時間にも注意する必要があります。何故なら、仕事を続けながら治療を行う人が多いからです。平日受診することができなければ、土日に診療を受け付けているクリニックを選ぶと良いでしょう。また、生活上イレギュラーな事態が発生しても、それに対応してくれるクリニックを選ぶと、継続して治療できるようになります。

臨床心理士が在籍するクリニックか

心療内科では薬物を使用した治療が中心となりますが、ある程度症状が改善してくると精神療法が用いられることがあります。精神療法ではカウンセリングを行うことがありますが、じっくり話を聞いてくれる臨床心理士の存在はとても重要です。パーソナリティ障害や摂食障害のような心理的な治療が必要となる疾患では、臨床心理士によるカウンセリングができるクリニックが良いでしょう。

インフォームドコンセントが徹底されている、東洋医学と西洋医学を併用した療法で漢方治療にも力を入れている、駅チカで通院しやすいなど、心療内科を名古屋で探すときにこだわりたいポイントはたくさんあります。

Menu